2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

四谷大塚?早稲田アカデミー?SAPIX? 塾選び

塾選び

娘は今、幼稚園の年長なんですが、四谷大塚の新一年入学準備講座を受講し始めてから、すっかり勉強に目覚めております。

勉強に興味のなかった娘が、せっかく勉強が楽しい、もっとやりたいと言い始めたので、このまま一年生から塾に行かせる予定です。

低学年からの塾通いについて

低学年からの塾通いには賛否両論ありますが、低学年のうちは週一だし、習い事の1つとして行かせてみようかなと思ってます。

もちろん遊ぶことも大事だし、ガリガリ勉強だけさせるつもりはないのですが、勉強の習慣がついたり、発想力や空間認識能力などが身につくのなら娘にとっては有用かなと思ったので、そう言う結論に至りました。

家で親の言うことを素直に聞いて勉強できる子なら、無理に低学年のうちから塾に行く必要はないかな、とは思いますが。

そんなこんなで、今、親は、塾選びに奮闘中なのです。

どこの塾に通わせるか

先日受けた全国統一小学生テストの結果で四谷大塚からは入塾許可をいただいたのですが、ほかの塾も気になっているので、今後ほかの塾の説明会に参加したり、小学生準備講座を受講したりするつもりです。

娘は四谷大塚にお友達もでき、続けて通いたいと言っているのですが、自宅からの距離が一番遠いことと、小3から週2になるという点、あとは、自習場所が受付やロビーとつながっているのでざわざわしていて集中しにくいかな、という点も気になってます。 なので、今のところ四谷大塚はなしかな、と思ってます。

自宅から一番近いのは、早稲田アカデミーなんですが、こちらは体育会系だと聞いて、少しびびってます 。 高学年は帰宅時間も遅く、お弁当も必要ですよね。

あまり体力がないので心配です 。 でも、校舎に所属する生徒数が少なく、だからこそのきめ細かなフォローをしていただけるのかな?と思い、悩んでいるところです。

しっかりとした自習室もあり、その点も魅力です。

SAPIXは、もうなんといっても進学実績がずば抜けていますよね。

また、お弁当も不要で、集中して短時間でやる感じはとても魅力的です。

ただ、SAPIXは合う合わないがあるみたいなので、うちの娘にはどうかなぁ、と悩んでます。

あんまりメンタルが強くないので、競争競争だとポキっと心が折れてしまわないのか・・と、心配です。

ただ、主人はSAPIXに入れたいらしく、SAPIXが合わなかったら他に変えたらいい、という意見です。

今後の方針

娘に楽しい人生を送ってほしくて「中学受験をさせる」という選択をした訳ですが、そのために小学校生活が全く楽しくなかったら、それはそれで本末転倒ですよね。

娘が今のまま勉強大好き、もっとやりたい、という意欲を持ち続けられるよう、親は全力でサポートしていきたいと思うのです。

時には悔しい思いをすることで強くなっていくのだろうと思うのですが、だだ、ただ、、まだまだ幼い小学生。

完全に自尊心を失ってしまったり、立ち直れないぐらい傷つくまで追い込んではだめだと思ってます。

もしSAPIXに行くとなると、かなりハードと聞くので、追い込みは塾に任せ、親の私はあまり熱くなりすぎないようにやっていきたい、と思ってます。

といいつつ、これから多額のお金と時間、労力を費やしていって、いざ受験を目の前にした時にも同じことを言えるかというと・・自信がないです。

難しいですね。親の役割。

ここ最近、そんなことを悶々と考えてすごしてます。