2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

SAPIX入室テスト 年長 入学準備体験講座「もうすぐ一年生」受講にむけて

SAPIX入室テスト 「もうすぐ一年生」にむけて

SAPIXの入室テストを受けてきました。

本当は、SAPIXの入学準備講座を受けてみて、娘に合うようなら入室テストを、というつもりだったのですが、こちらは四谷大塚とは違い入室テストに合格しないと準備講座の受講すらできないとのことだったので、テストからのスタートになりました。

さすがSAPIX

受験料

しかも、ほかの塾が無料なのに対し、SAPIXの入室テストは3000円かかりました。(入室テストはWEBサイトから申し込みます。申し込むと振込用紙が郵送されてくるので、受験費用をコンビニなどで振り込みます。)

当日の様子

塾に着くと、すぐに受付のお姉さんに案内されて娘のみ教室へと向かいました。(塾に着くとあっという間に連れて行かれるので、子供に何か伝えたいこと等ある場合は、塾に入る前に済ませておいた方がいいです。)

教室内の様子はモニターで確認できるようになっていましたが、娘か受けた校舎のSAPIXは、ロビーに椅子等はほとんどなく、みなさん立ったまま見ている感じでした。

開始直後は多くの父兄の方が見ていましたが、しばらくすると疎らになってきたので、うちも用事を済ませに外出しました。

SAPIXは自習室もないし、なんというか、無駄がなくさっぱりしてますよね。 個人的にこの感じ、嫌いじゃないです。

テストは、算数25分、国語25分、体験授業20分。

休憩を含め、1時間半弱で出てきました。

全国統一小学生テストに比べて難しいのかな?と思い少し心配していましたが、今回のテストも、娘はニコニコ笑顔で出てきました。

「よく頑張ったね」とほめたら、「全然難しくなかったよー。一問しかわからないのなかったよー。」と嬉しそうにしていました。

結果

テストが終わって3日後、SAPIXから電話がかかってきました。

「合格基準に達したのですが、もうすぐ一年生を受講しますか?また、入塾はどうしますか?」「近々入室オリエンテーションがあるので来てください。」という内容でした。

うちは、「とりあえずもうすぐ一年生を受講してみて、娘にあいそうなら入塾したい」と伝えたところ、「もうすぐ一年生受講中なら今回の入室テストの合格の効力があるので、もし入室するようでしたら、受講終了までにお申込みください」とのことでした。

以上で話は終わりだったのですが、娘の成績が気になったので伺ったところ、口頭で点数を教えてくれました。

算数80点台後半、国語90点台前半でした。

ちゃんとした結果はその日の夜に郵送で届きました。テスト後わずか3日で郵送で結果が届くとは。。SAPIX、びっくりするほど仕事が早いですね。

長くなるので、テストの内容は次回記載します!