2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

SAPIX 入室テストの結果 11月 年長

SAPIX入試テストの結果

年長娘が11月に受けたSAPIXの入室テストの結果が返って来ました。

娘の結果

算数は80点台後半、国語は90点台前半、偏差値は50台後半でした。 f:id:tyoropon:20191203224958j:plain

なんだかこの成績表、ちょっと見にくくないですか?

母集団が何人か、自分が何位なのかわからないんです。

当然、受講校舎で、何人の新一年生がテストを受けて、娘がどのくらいの位置にいるかもわかりません。

周りがどのくらいのレベルで、その中で娘は楽しくやっていけるのか、、、気になる部分です。

テストの内容、難易度

問題を見た感じ、そんなにひねった感じの問題はなく、文章を自分で読まないといけない点を除いては、全国統一小学生テストとほぼ同じくらいの難易度かな、と思いました。

しいていうなら、全国統一小学生テストは、季節の問題やしりとりの問題など、テクニックや知識があれば解ける問題が多かったのにくらべ、こちらは知識を問う問題はあまりなく、試行錯誤しながら解いていく問題が多い印象を受けました。

算数

算数は、 ⑴は、動物の数を数える問題。

⑵は、2つの袋の飴の数があわせて10個になるように線で結ぶ問題。

⑶は、形合わせパズルの問題。

f:id:tyoropon:20200130213635j:plain

⑷は、条件付き迷路の問題。

国語

国語は、 ⑴は、絵を見て、それにあうひらがなを選ぶ問題

⑵は、絵を見て、回文を書く問題。

f:id:tyoropon:20200130214117j:plain

⑶は、属性を線でつなぐ問題

⑷は、文字を並べ替えて、ことばをつくる問題。

f:id:tyoropon:20200130213749j:plain

⑸は、長文読解問題。

でした。

まとめ

娘は、「国語の一番最後の問題だけできなかった」と言っていたのですが、結果、国語はその一問間違いでした。

算数は、⑴を二問凡ミスしており、ちょっともったいなかったです。

でも、随所に一生懸命考えた跡の見られる答案用紙が返ってきて、「ああ、頑張ったんだな」と思い、なんだかほっこり嬉しい気持ちになりました。

テストで全く歯が立たなかったら、SAPIXの入塾な見合わせようと思っていたのですが、案外良い結果だったので、SAPIX入塾も前向きに考えていこうかな、と思いました。

とりあえずは入室オリエンテーションに参加してみようと思います。 その話はまた次回記載します。

tyoropon.hateblo.jp 追記しました。