2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

リトルスクール オープンテストの結果① 年長 四谷大塚ネット

リトルスクールオープンテスト 結果

先日受けたリトルスクール オープンテストの結果が出ましたので、ご報告いたします。

結果の見方

今まで知らなかったのですが、リトルスクールオープンテストの結果って、ネットで見られるんですね!

先生からはそういった説明は全く聞いたことがなかったので、知らない人の方が多いんじゃないでしょうか。私の知っている限りではテストの申し込み用紙にも記載はなかったですし。

う〜ん・・なぜこんな素敵な仕組みを黙っているのでしょうか?

すごく便利なので、もっともっと広めて欲しいものです。

さて、それでは結果の見方ですが、

まず四谷大塚NETのホームページを開き、 右上の生徒ログインをクリックします。

f:id:tyoropon:20191209074203j:plain

次に、右下の初めての方はこちらをクリックして、

f:id:tyoropon:20191209074414j:plain

受験番号や生年月日等を入力して、パスワードを設定します。

f:id:tyoropon:20191209074504j:plain

無事パスワードが発行されたら、トップページからログインしてください。

左上の回答表示というボタンを押せば、今回のテストの結果を見ることができます。

f:id:tyoropon:20191209074640j:plain

娘の結果

娘は自己採点通り、90点台前半でした。

f:id:tyoropon:20191209074704j:plain

難しいテストでよく頑張ったと思います。

さらに進んでいくと、実際の回答用紙をダウンロードすることができて、実際に娘がどのような回答を書いて、どこをどう間違えたかを見ることができます。

ここは自己採点の際に、娘が悩んで間違えたと言っていた部分です。

うれしいとうっとおしいで迷ったと聞いていましたが、消し跡まで見えて、娘が一生懸命考えた結果の間違いだったことが実感できました。

色々考えて頑張ったんだなぁ、とほっこりうれしい気持ちになりました。

f:id:tyoropon:20191209074912j:plain

こちらのネットでの公開では、偏差値や順位は見られません。見れるのは、あくまで自分の答案用紙と採点結果のみです。

ですが、テスト後数日で公開され、テストの記憶が新しいうちに復習ができるのはとても魅力的に感じます。

それに、正直みなさん点数って気になりますよね?

私は、気にしてないそぶりを見せつつ、がっつり気になってます! むしろテスト後すぐにでも点数が知りたいぐらいです(笑)みなさん、そうですよね?!?

ということで、今後は、ぜひぜひこのサイトを利用して、次の勉強へとつなげていってもらえたらと思います。すごく便利ですよ。

っていうか、四谷大塚さん、もっとみんなに教えてよ〜!

まとめ

前回のブログにも書きましたが、今回のテストは読解力が必要なテストだったと思います。

うちは特に早期教育的なことはやってきていないのですが、小さい頃から毎日必ず読み聞かせだけは行なってきました。 そのおかげかどうかはわかりませんが、今も娘は本が大好きで、比較的読解力もあると思います。

最近は一人で本を読むようになってきましたが、それでも寝る前の読み聞かせは続けています。

それが今後の勉強面につながっていくのかどうかはわかりませんが、少なからず娘はその時間を楽しみにしていて、今しかできない親子の貴重なふれあいになっていると感じているので。

勉強もですが、心豊かな素直な子に成長していってくれたら嬉しいな、と思っています。

それでは、詳しい偏差値や順位が返ってきたら、また報告します。