2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

早稲アカ 新一年生 プレ授業 〜スーパーキッズコースに向けて〜

早稲田アカデミー新一年生プレ授業

早稲アカのプレ授業を受けてきました。

このプレ授業は、早稲アカに入塾を迷っている子も、もう入塾を決めている子も受けることができます。

しかも無料ですっ♫ヤッホー!!

早稲アカのスーパーキッズ コースってどんな感じ?うちの子に合うのかな?と迷っている子には、またとない機会だと思います。

うちの娘のように入塾を決めている子にとっても、本格的な通塾前に早稲アカに馴染めるとてもいい機会になったと思います。

内容

   国語と算数合わせて90分の授業の後、10分ほど親向けにブリーフィングがありました。

各教科の先生が大まかな内容や授業のポイント、子供たちがどの程度の問題まで自力で解けたか、また、今後の方針等についてもお話してくださいました。

内容を聞いて、「思っていたより難しいな。」と感じました。

大まかにあげると、 算数は

1.お花の数を数える問題

2.いろいたあそび(ある図形を作るのに必要のないピースを選ぶ問題)

3.大きさ、長さの比較

4.マッチ棒でできた四角の数の問題

f:id:tyoropon:20200202140801j:plain 5.道探しゲーム

6.ひとふでがき

国語は、

1.しりとりあそび

2.ことばあそび(4文字のひらがなをくみあわせて単語を作る)

f:id:tyoropon:20200202140907j:plain

3.仲間探し(いくつかあげられている言葉の共通点を見つける)

でした。

算数の4のマッチ棒の問題とか、ちょっと大人でも悩むレベルですよね?

その他の問題も、ただ単に数を数えるとか長さを比較するだけではなく、ひとひねりされており、しっかり考えないと解けない問題がほとんどでした。

チャレンジテストでもそうでしたが、早稲アカはあえてほとんどだれも解けないような難しい問題も出題されていると思います。

娘の反応

四谷大塚の準備講座では半年通しても娘が解けない問題が出たことはほぼなかったので、ここは娘にとって1つ目の試練かな、と思っています。

というのも、終わった後の娘の様子がちょっといつもと違っていて。

ニコニコ笑顔が見られなかったんですよね。

そして、授業について触れてほしくなさそうなそぶり。

一応口では「楽しかった」と言ってるものの、どことなく元気もない。。。

もしかしてちんぷんかんぷんだったのか?と思ったのですが、先生の話だとちゃんとやっていた(むしろよくできていた)様子。

四谷大塚の時は、塾が終わったすぐ後に宿題を始めたり、授業でやりきれなかったテキストをやったりしていたのですが、、、今回はそんなそぶりもなく。

少し様子を見てから、娘に色々と伝えてみました。

今日はいっぱい頑張ってえらかったね。 早稲アカの問題って難しいね。 でも、できなくても大丈夫なんだよ。(みんなに色々考えて欲しくて、わざと難しい問題を出してるから、できなくて当然。自信をなくす必要はないんだよ) 今までみたいにできる問題をやるのも楽しいけど、わからない問題をみんなで一生懸命考えることも大事なことなんだよ。

てな感じのことを伝えたと思います。

おそらく、今まで四谷大塚ではサラサラっと一番にテキストを終わらせていて「私偉い♫」みたいに思ってたのが、今日やってみると簡単に解けない問題ばっかりで自信をなくしかけていた

アーンド、頭フル回転で疲れていた(糖分不足)

の両方だったんだろうな。

おやつを食べて、「大丈夫、心配ないよ」ということをちょいちょい伝えていると、

いつのまにか自分からテキストを広げ始めました。

えらいぞ娘!

そして、授業中にやりきれなくて宿題になった問題や、授業でやったけど難しかった問題などをもう一度やり直しました。

答えにサッとたどり着くことはできないけど、それでもどうにか頑張ろうと試行錯誤したり、ヒントを出すと一生懸命考えて取り組む娘の姿勢を、主人とともに褒めまくりました!

途中からはすっかりいつもの娘でしたね〜(笑)

単純で可愛い♫(笑)

今後について

   じっくり考えることに本当の楽しみを感じられるようになるにはきっともう少し時間がかかると思いますが、うまくフォローしていけたらな、と思ってます。

ここを乗り越えられれば、きっとこの先必要になる思考力が身につくと思っています。

今はちょっと大変だけど、私も一緒に頑張るぞ。

そして再来週からは通常授業♫

楽しみです。