2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

転塾しました! 早稲田アカデミー→ SAPIX

こんにちは。

うちの新一年生の娘、年長の2月から早稲田アカデミーのスーパーキッズコースに通っていたのですが、、 1回通っただけで、どういうわけか突然行くのを嫌がるようになったんです。

そして、そんな折に、SAPIXのもうすぐいちねんせいの1回目を受講。 『楽しい!こっちに変わりたい』と言い始めました。

私としては、低学年のうちは楽しく伸び伸びと勉強してほしいという気持ちがあったので、クラスの上下の激しいSAPIXに少し抵抗がありました。 また、手厚く娘を大事にしてくれていることを感じられる早稲アカに任せたいという気持ちもありました。 ですが、娘が楽しいというのなら、 SAPIXでやらせてみてもいいのかな、と迷いが出始めました。

とりあえずもうすぐいちねんせいが全3回あるので、それを終えてから決めようと思っていたのですが、、 コロナの影響で休講に。がーん。 なんというタイミング。。。

悩みに悩みましたが、何度聞いても娘の気持ちがSAPIXでぶれなかったこと、あとは、変わるなら早い方がいいと思ったこともあり、SAPIXに転塾することにしました。

結果、変わってよかったかな、と思っています。

娘が楽しく通ってくれていることがまず一番よかったと思う点。 それに、早い段階で転塾したこともあり、娘は転塾したというより、『自分に合った塾を取捨選択した』という捉え方をしていること。 高学年になってから、もしSAPIXに転塾したくなった時、できないリスクなどなど いろいろ考えて。

ただ、 SAPIXの休講期間中の対応はいまいちでしたね。 教材が郵送で送られてきて、自宅でやるスタイル。 解説動画配信も配信されていましたが、娘は学校のオンラインをやるのでお腹いっぱい状態・・

双方向オンライン授業を行っている早稲アカをうらめしく思ってました(笑)

でも、娘は SAPIXの問題は好きなので、毎日自分のペースで取り組み、休校期間中のいい習慣づけにはなったと思います。

そして、その後、緊急事態宣言が解除され、学校、塾と再開されることになるのですが・・

長くなるので続きはまた後日。