2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

★越後十日町小嶋屋 〜おいしいへぎそばを食べに行こう!〜 越後湯沢 おすすめランチ

越後十日町小嶋屋のへぎそば

おいしいお蕎麦が食べたい!ということで、へぎそば発祥の地の新潟県まで行ってきました。

へぎそばとは

「へぎそば」って知ってますか?

へぎそばは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使用したお蕎麦を、片木(へぎ)と呼ばれる器に盛り付けた切り蕎麦です。 つるつるとしていてコシが強く、とても食べ応えがあるお蕎麦です。

布海苔を使用しているためにお蕎麦同士がくっつきやすいので、一口大に丸めて盛られます。(これを「手繰り」と呼びます。) f:id:tyoropon:20200123111104j:plain

小嶋屋について

色々下調べをした結果、小嶋屋という老舗店に行き着きました。

小嶋屋総本店は県内に8店舗を構えており、大正11年創業の歴史あるお店です。

本当はこちらの総本店の方に行きたかったのですが、アクセスの都合上、分店に向かうことにしました。

越後十日町小嶋屋 越後湯沢店

それがこちら!

f:id:tyoropon:20200123111215j:plain

越後十日町小嶋屋の越後湯沢店。

JR越後湯沢駅構内にあり、アクセス抜群です。

スキーや温泉に来られた方にもおすすめです。

平日のお昼時に行きましたが、それほど待つことなく席に案内していただけました。

店内はこんな感じ。 f:id:tyoropon:20200123111236j:plain

f:id:tyoropon:20200123111255j:plain

和の雰囲気が漂い、落ち着きます。

メニューは、こんな感じ。

f:id:tyoropon:20200123111651j:plainf:id:tyoropon:20200123111705j:plain

f:id:tyoropon:20200123112004j:plain

今回は天麩羅へぎそばを頼みました!

f:id:tyoropon:20200123112204j:plain

写真は大盛りの10手振りのものになります。

口に入れるとふわっとお蕎麦の風味が広がります。

とてもこしがあり、おいしかったです。

つるっとしていてとてものどごしがよく、いくらでも食べられそうでした!

男性なら大盛りにしても、ペロリと食べられちゃうと思います。

天麩羅は少し厚めの衣で、サクッとしていてこちらもとてもおいしかったです。

私はそれほど麺類が好きではないのですが、このへぎそばは本当においしかった!!

今まで食べた蕎麦の中でダントツ一位でした。

麺類好きの主人も大満足してました。

まとめ

私たちは旅行がてらわざわざ発祥の地まで足を運びましたが、実は、東京でもへぎそばを食べることができるそうです。

それがこちら。

f:id:tyoropon:20200123112828j:plain

同じく小嶋屋総本店からの分店の、越後長岡小嶋屋立川高島屋s.c店です。

またおいしいお蕎麦が食べたくなったら、今度はこちらに行ってみようと思います。

関東在住の方は、ぜひ一度足を運んでみてください。