2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

全国統一小学生テスト  一年生  四谷大塚

今日、統一テストを受けてきました。

ざっと見た感じ、国語の方が簡単(とはいえ、かなり長めの長文がでてました)で、算数の方が難しいという印象。

娘は算数の最後の一問は全然できなかったけど、それ以外は結構できたと思う!と言ってました。

ですが、答え合わせをすると、、、

出てくる出てくる、おっちょこちょいミスや読み間違い。

6+6+6の問題を、あろうことか覚えたて(いや、覚えられてない)の九九を使って計算して、23と解答。。。

共通に当てはまる言葉を選択肢から選ぶクイズ形式の問題(例えば・・頭から生えている/字をかくときに使う→正解は『かみ』)の選択肢の存在に気づかず、自力で答えて、半分しか思いつかず。。(逆によく半分できたわ)

ほかにも色々ありました。

そして、なんと時間が余ったからと、立派な練り消しを作り上げていました。

『ママ、見て見て!今までで1番大きな練り消しができたんだよ』って、満面の笑みで見せてくれる娘・・

いやいや、見直しはどうしたよ。

一体どれ程の時間練ったら、その巨大な練り消しができるのよ。

もう一回見直していたら、選択肢の存在に気づけたんじゃない??

・・・と思ったけど、一旦飲み込みました。

『あら。そんなに消しカスが出るぐらいたくさん考えて頑張ったんだね。(おそらく消しカスを作るために、ゴリゴリ無駄にこすっただけと思うけど・・)時間内に全部できてすごいね』

と、とりあえずほめました。

まだ一年生だもんなぁ。

休みの日の朝から、嫌がりもせず、一生懸命よくがんばったもんな。

ということで、娘の大好きなファミレスで夜ご飯にしました。

(ニコニコ笑顔が見れて、母満足♪)

そして、家に帰って落ち着いたところで、『テスト頑張ったね。特に国語はすごくよくできてたね!次は練り消しは作らずに一生懸命最後まで見直ししたら、満点とれるんじゃない〜?』 と伝えました。

『そうだね!とれちゃうかも♪楽しみだね』とニコニコな娘。

テストの出来はさておき練り消しはいただけないので、本当はもっときちんと言うべきなのかもしれません。

でも、あえてここまでにしておきました。

あまり言い過ぎると逆効果な気がして。

とりあえずテスト大好きで、毎回ワクワクしながら受ける姿勢は大切にしていきたい。。

なので、焦らず少しずつ、テストに対する姿勢は教えていこうと思います。

結果は16日以降って言ってたかな?

さて、何点ぐらいとれてるかしら〜?

ちなみに、自己採点(ほとんど答えをメモってきてないので、娘の記憶頼みの予測ですが)では、 国語120〜130点、算数110〜120点ぐらいかな、と思ってます。

また返ってきたら報告します。