2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

SAPIX 復習テストの結果  一年生7月

小学1年の娘。

先日受けた SAPIXの復習テストの結果がでました。

 

 

国語も算数も80点台後半で、偏差値は60-65

順位は30番台でした。

 

スランプ?の中、よく頑張ったと思います。

 

 

娘は算数より国語の方が点数が低かったのですが、国語の方が偏差値が高かったし、平均点を見ても、今回のテストは国語の方が難しかったのだと思います。

 

以前解いたことのある長文が出るとはいえ、国語は記述問題で減点されたり、違う視点からの設問が組み込まれていたりして、点が取りにくかったのかしら?と勝手に想像してます。

 

まだテストは返却されてないので、返ってきたら見直ししないとなー。

 

 

ちなみに、今回の受験者数は981名。そのうち女の子が432名。

若干男の子の方が多いですね。

 

しかし、一年生で1000名近くのお子さんが SAPIXに通っているとは。

はー、すごい!

 

 

今は少子化で子供の人数は減っているにもかかわらず、毎年 SAPIXの在籍者数は増加していて、2020年の6年生は6000人を超えていたと聞きました。

 

ちなみに、首都圏の私立中学の定員合計数は毎年ほぼかわっていないそう。

 

つまーり!!

 

少子化により、金銭的にも余裕のある家庭が増え、手塩にかけた我が子をなるべくいい学校にいかせたいという思いから中学受験させる家庭が増えている、つまり、受験戦争は厳しさを増している!

ということかと思います。。

 

大変な世の中になりました。

 

いつまで呑気にいられるかはわかりませんが、熱くなりすぎず、親の私は一歩引いて、いい意味で余裕をもちながら2026年に向かって頑張っていきたいと思います。