2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

サマーチャレンジテスト 小1 結果

小1 サマーチャレンジテストの結果

先日早稲田アカデミーで受けたサマーチャレンジテストの結果がウェブで公開されました。

結果

算数 70点台前半 偏差値55-60

国語 70点台後半 偏差値60-65

二教科 150点台前半 偏差値60-65

順位 100-120番/878人

でした。

自己採点通りの、予想通りの点数でした。

前回の自宅で受験したキッズチャレンジテストは散々だったので、よく頑張ったと思います。

内容

国語

国語は漢字も普通に出題されており、少しびっくりでした。まだ学校では習ってない字も出てました。(金あみとか、百えんだまとか)

娘はSAPIXで習っていたおかげでなんとかできましたが、、自宅で先取り勉強していること前提なんですね。

文章題はそんなに難しくなかったように思いますが、、娘は記述でかなりの減点をされていました。

今回のテスト、文章題だけで46点もあり、そのうち記述が12点、選択式の問題も一問8〜10点と、高い点が配点されています。

なので、時間がなくなって最後の文章題が解けなかったということは避けたいですね。

算数

算数は、計算問題も一捻りされているし、図形や文章問題も難しく、、相変わらずの難問ぞろいでした。

大問1の計算も・・

f:id:tyoropon:20200904220047j:plain

なんだか難しい。

文章問題も・・

f:id:tyoropon:20200904220322j:plain

え?一年生でみんなこの問題解けるの?

って感じです。

ちなみにこのシーソーの問題の正答率は11%。

その中、この点数がとれたのは、あまり算数が得意でない娘にしては上出来です。

いつも国語はいいのに算数で足を引っ張る、という感じだったのが、今回は満遍なくできていたので、それはよかったなと思います。

ちなみに、今回のテストの平均点は国語55.7点、算数55.1点でほぼ同じぐらい。

得点分布も山型で、正規分布に近いです。

難易度は高めですが、実力に応じて差のつく、よく出来たテストだと思います。これが無料とは。。。嬉しい限りです。

今後について

まだまだ足りない部分も多いし、やらせたい問題集もあるのですが、娘は絶賛勉強お休み中(涙)

夏休みが終わり、暑い中、学校から帰ってきてから勉強するというのがなかなか難しくて。

毎日、学校の宿題、SAPIXや習い事の宿題、ピアノの練習をしたら、力尽きてしまってます。

まぁ、今はこのまま様子見てですかね。

今週末からSAPIXの後期授業も始まるし、少しずつリズム作っていけたらな、と思います!