2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

SAPIX 確認テストの結果 1年生 10月

SAPIX 確認テストの結果がでました。 娘の言っていた通り、まーまーのできでした(笑)

算数85-90点 (偏差値60-65) 国語70ー75点 (偏差値55-60)

二教科合計155-160点(偏差値≒60)

まだクラス分け基準点は発表されてませんが、順位が上位15〜20%辺りなので、おそらく最上位クラスは保持できそうです。

とりあえず一安心。

娘も、算数が自分が思っていたより良かったみたいで、嬉しそうにしてました。

そんなに不安にならなくてもいいのだと分かったみたいです。

しかし、なぜ得意なはずの国語がこの点数なのか・・。

得意なのをいいことに、国語は全く見直しや解き直しをしなかったせいでしょうか。 (算数は以前に間違えた問題については、テスト前にざっと見直しました)

その辺はまたテストが返ってきたら考察します〜

※追記

結果がかえってきました!

最上位クラス、キープできてました。

そして、国語低空飛行の謎が解けました。

二つの言葉どちらにもにつながる言葉を選んで、形を変えて答える問題があったのですが、

例えば、 『まめ』と『みず』につながることばは、豆まきと水まきで、『まき』。

それを選択肢から選ぶのですが、選択肢は『まく』と書かれているので、『まき』に変えて答えないといけません。

それを、娘は全部原型のまま答えていました。。

当てはめる言葉は全てあってたんですが、形が違うので、ここだけで10点近くを失っていました。

あと、長文読解でもちょろちょろミスをしていての、この結果。

全体的には、そんなに悪く無い、よく頑張ってるねーって感じの解答内容でしたが、なんせ、マイナス10点がでかかった。

まだまだ本腰を入れて勉強もしてないし、難問系に全く歯が立たないことはしばしばありますが、それでも基礎的なところは結構しっかり点数をとってきていた娘。

できればここは取りたかったね。痛いミス。

とはいえ、これも彼女の実力。

そういえばテスト後に 『形が全然あてはまらなかったんだよ。例は当てはまってるのに、問題のやつは全然当てはまらなかったんだよ。』ってブツブツ言ってたなぁ。

これのことか(笑) あれ?って思ったのに、そのまま書いちゃったのね。

『あれ?と思ったときは、もう一度問題文をよくよんでみな』と伝えました。

これからもずっと付き纏ってくるであろう、問題文の読み違いや、ケアレスミス。。。

それらをいかにして減らしていくかが課題かなぁ、と実感しました。