2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

ブログ開設♫ 自己紹介

ブログ開設しました!

初めまして。 年長の一人っ子娘を育てているちょろポンです。

母親の私はおっちょこちょいの忘れん坊・・。

しっかりちゃっかりしている娘に日々助けられています。

ブログを開設した理由

これからゆるーく、でも本気で中学受験を目指していくにあたり、ブログを開設しました!

実はまだパソコンを持っていなくて、非常に見にくいブログになってしまい申し訳ないです。

12月末にはゲットできる予定なので、そしたらもうちょっといい感じに改善しますので、しばしお待ちを。

中学受験を目指す理由

さて、話は戻りますが、実はうちの娘、今年の9月ぐらいまでは公立中学に行かせるつもりだったんです。 中学受験なんて他人事といった感じでした。

それがなんとなく受講した四谷大塚の小学校準備講座で娘が勉強に目覚め(そしてテストで割と良い点をとることに気づいた)、さらに親の私達も中学受験のメリットに気づいたため、中学受験を目指すことに決めました。

せっかく目指すなら高い目標に向かってやらせてみようということで、桜蔭中学校受験を目指すことにしました。

我が家の方針

といっても低学年のうちからガリガリやらせるつもりはなく、低学年のうちにしかできない経験もたくさんさせてあげたいと思っています。

もちろん娘が興味を持ったことについてはとことん教えていきたいと思っていますが、無理な詰め込みや先取りはやらせるつもりはありません。

自分の好きなことに没頭する時間を大切にして、今後必ず必要になってくるであろう集中力を身につけてもらいたいと思っています。

そんな感じで本人の意思を尊重しながらゆるーく息切れしないように、でも着々と準備と下調べはしていきながら頑張っていきたいと思ってます。

なかなか小1から中学受験に向かうご家庭は少ないかもですが、ぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。

※他にも、うちは一家で美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思います。