2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

四谷大塚 入学準備講座終わりました!

四谷大塚 新一年入学準備講座終了!

四谷大塚の新一年生入学準備講座が全て終わりました〜。

9月に始まり、全16回。

tyoropon.hateblo.jp

途中インフルエンザにかかって2回ほどお休みしましたが、その他は一度も行き渋ることなく、毎回ニコニコと本当によく頑張りました。

この準備講座に通い始めてからは1日1ページの宿題が課されていたのですが、これも一日も欠かすことなく(インフルエンザの日はのぞく)毎日頑張れました。

偶然知ったこの講座のおかげで、娘は勉強の楽しさを知り、親の私たちは中学受験の大切さに気づくことができました。

また、ステキなお友達に出会うこともできました。

この講座に通わなければ、きっと低学年から中学受験に向かわせることはなかったでしょう。

もしかしたら、公立の中学に行くことになっていたかもしれません。

偶然この講座を受けたことで、低学年のうちからゆっくり準備して中学受験にのぞむことができることは、本当にラッキーだなと思っています。

特にうちは両親ともに中学受験未経験。

なんの経験も情報もないので、色々情報やアドバイスをくださる塾は本当にありがたい存在です。

うちは2月からは四谷大塚には通いませんし、入学準備講座で出会ったお友達もみんな進む塾はバラバラです。

四谷大塚にそのまま進む子、SAPIX早稲田アカデミーに進む子。まだ迷っている子、塾には通わない子・・。

毎週ともに頑張って来た子たちに来週からは会えないのかと思うと、ちょっとしんみり寂しくなっちゃいました。

でも、きっとまた会えるよね!

それぞれが立派に成長して、ステキなお兄さんお姉さんに成長することを願ってます。