2026年中学受験に向けて★〜しっかり娘とおっちょこちょいママの2222日の軌跡〜目指せ桜蔭中学校!

現在6歳の年長娘とともに、2026年の中学受験に向けて歩み始めました。このブログでは今まで我が家が取り組んできたことやテスト結果等、中学受験にまつわる色々を綴っていきたいと思ってます。またうちは家族全員美味しいものが大好きなので、関東圏でステキなお店やお得なレストラン等を見つけた際にも、こちらのブログで紹介していきたいと思っています。

SAPIX クラス分け

先日行われた 組分けテストの、クラス分け基準が発表されました。

tyoropon.hateblo.jp

tyoropon.hateblo.jp

今回のクラス分けは、夏季講習から適用されます。

娘はなんとかギリギリ最上位クラスに滑り込みました。(○点以上はCクラス、○〜○点まではBクラス、○点以下はAクラス、のように、校舎ごとの基準点に従って分けられているようです)

今回のテストで、SAPIX全体の娘の順位は、かろうじて上位25%に入るぐらい。 娘の通う校舎は5クラスに分かれているので、正直この順位だと最上位クラスは無理だと諦めていました。 なので、とりあえず良かったかな〜。よく頑張りました。

今週から、平日も1日15分のお勉強を始めた娘。正直この短時間の勉強でどれだけ力をつけられるかは分かりませんが、無理ない範囲で勉強習慣をつけられればと思って頑張ってます。

ほぼノー勉だった状態でギリギリ最上位クラスに入れたので、毎日少しずつ頑張れば、このまま最上位をキープできるのかしら? と淡い期待を抱いてみたり(笑)

って、そんなに甘くないですよね。 だって、みんな頑張ってるので。

同学年のお子さんが、毎日たくさんお勉強されているのをブログで拝見したり、お友達のお母さんから聞いたりすると、正直少し焦ったりもします。

でも、うちは3年生まではこのままのスタイルでいこうと思っているので、低学年のうちはテスト結果にとらわれすぎず、娘が楽しく勉強を続けられるよう、健やかに成長していってくれるようにサポートしていけたらなと思ってます。

今日は復習テストもあります。 (今回の復習テストはクラスの昇降には関係ありません) テスト続きで大変ですが、娘が一生懸命頑張ってきてくれたらそれでオッケー!

ニコニコ笑顔で校舎から出てきてくれるのを待ってます♪